文学賞とミスキャンの線引き(ランキングについて考える)

ここ数年、LGBTq活動の活発化に伴い、ミスキャン(ミス・キャンパスコンテスト)の存在について、色々な(主には批判的な)意見が多くなっています。中止や廃止の議論だけでなく、水着審査を止める、ミスターコンテストを併設するようにする、など色々あるようです。

立命館大学の学生が、ミスキャンの存在に疑問を頂いて調査した記事があります(コチラ 参照)。要点をまとめると、、、なぜ行うかの理由が分からない、特に黎明期については語られない、、、、ということです。ということで、ここから先は、無風凧の「ランキング理論」で考察をしていきましょう。

ランキングとは何か?

一言でいえば、無から有を生む打出の小槌です。無価値の物(ヒト、サービス、なんでも良い)が、ある日突然価値を持ちます。一般的には、経済価値があるという意味の価値ですが、時々逆もあります。

簡単に言えば。芥川賞を取る前の小説家の原稿用紙当たりの執筆料は1000円。賞を取ったら5000円になる。という図式。本屋においては、賞を取る前は10冊も売れれば御の字だった小説が、賞をとったら1000冊売れる。そのような意味の打出の小槌です(価格や冊数は根拠ありません。分かり易くするための工夫です)。

加えると。「直木賞・芥川賞は、菊池寛が、雑誌の売れないニッパチ対策として、つくったものだ」という言説が、本人の減であったjか別にしてそのような考えを持っている(認めている)ことが証左です。

これが、ランキング、もしくはコンテストの本質です。主催者は、ランキングが持つ「波及力(Propagationの力)」を使って、金銭的な価値を生み出すために、ランキング(コンテスト)を行います。この仕組みは、音楽のショパンコンクールも美術の日展も変わりません。(注: 価値の中に、金銭的価値以外の個別の理由を持っている場合もあります。しかし、礼としては稀なので、以下でが金銭的価値と置き換えておきますが、適宜、色々な価値に読み替えてください。)

そして。参加者も、この仕組みを使って「自分を世の中に出す=価値があるものにする」ためにコンテストに応募・参加します。

その視点でもう一度ミスキャンを見直してみると。

少なくとも主催者と参加者には「価値」があり、その利害が一致しています。ミスキャンで一番になることで、就職に有利になる、とか彼氏に認めてもらえるとか、色々あるでしょう。アルバイトに応募する際「採用率が上がる」というのも立派な価値です。

主催者は、その意味では「価値を生み出すこと」に価値を見出しているというのが大前提?かもしれませんが、そのうちに、ミスキャンの開催スポンサーが集まってくるようになると、金銭的にも同気付けがなされるようになっていきます。

では。ミスキャンを開催しようと主催者が思い立ったが、参加者がいない場合はどうするでしょうか?そう。参加してくれる人をまずは「金銭的なインセンティブ」で釣るのが一番早い。では、ミスキャンの優勝者になりたい人がいてコンテストが無い場合は?菊池寛のようにコンテストを作ってしまえばよいのです。いずれにしても、いきなり大きなコンテストではないかもしれませんが、実行は可能です。

本日の最後。文学賞とミスキャンの線引きはどこか?言い換えれば、文学賞バッシングは起きないのに、ミスキャンバッシングが起きるのはなぜか? それは、純粋にLGBTqの流れです。価値を作り出すことが、男女差別もしくは「男性像・女性像の画一化」を助長するものだと感がている人が多くなってきたので、バッシングが起きています。それに加えて、人口に膾炙することが多いからでしょうか。ノーベル文学賞よりもミスキャンの方が興味を持つ人が多い、ということかもしれません。ただ、、、かつて焚書事件があったように文学もいつも安泰という訳ではありません。文学賞もいつ、「その存在が」否定されるかわからない。例えば、「表現の自由は憲法によって守られている事項であり、その自由を、コンテストの形で優劣をつけるのは憲法違反だ」という主張が主流になれば、文学賞自体がなくなる可能性があります。屁理屈に見えるかもしれませんが、世の中の常識、なんてものは、その程度の物です。

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聖隷クリストファー落選(ランキングについて考える)

今年のセンバツ甲子園。出場校が発表されましたが、少し事件です(コチラ 参照)。

事件とは、、、東海地区で準優勝だった聖隷クリストファーが落選し、準決勝で配線した大垣日大が当選しました。慣例として優勝校と準優勝校が代表になっていたから、事件です。

これは。。。2つの意味で問題があります。

一つは。

トーナメントの「本質」を誤解している人が多いこと。トーナメントは、優勝校が理論上一番強かったことは証明できますが、準優勝校が二番目に強いことは何の保証もないのです。だから、準優勝=2番 という前提にたった選抜法事態に問題があることになります。

二つ目は。

無風凧のランキング理論でいう「多数の軸の合成方法」。今回、センバツの選考委員から「(日大大垣の)個人の力が上回った」という発言がありました。個人の力量が選抜方法の「軸」であるならば、ゲームの必要性は低く成ります。また、チームプレーとしてのサインプレーや、犠打などというのは、評価されなくなってしまうでしょう、、、各選手が、勝手に力量をアピールするのは、野球というゲームではなくなってしまいます。チームの存在、自体を否定している発言です。

当いことで。ランキング論的には、ネット民とは少し違った立場で、「納得できない」事件です。

 

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食べログ評価の開示

食べログが、評価アルゴリズムを開示しました(コチラ 参照)、と言っても、完全公開ではなく、裁判の原告に対する「極秘の開示」です。

2021年の7月に判決が出た後、ニュースにならないなあ、、、と思っていたところ、上記の記事のような公開になったわけです。

無風凧としては、「食べログが公開した」ことは、ある意味の評価はしますが、これで本当に良かったのかな、という懸念の方が大きい。

というのも、原告企業のみがアルゴリズムを知ることが出来たわけです。よって、「評価が上がるような対策」を練ることが出来ます。TEO(Ttaberogu Engine Optimization)できるわけです。これって、原告の主張を真っ向から否定する結果になっています!

かつて。

大学教員の評価は、「論文の本数」と言った時代がありました。この時代は、「低い質の論文での数を稼げ」「教育よりも論文だ」という風潮がおき、本来は「評価して切磋琢磨」させたかったはずなのに、逆の効果になった、ということがあります。

今回の「食べログ評価」も同様になるのではないかなあ、、、、と危惧しています。

蛇足ですが。

有料会員ランキングと、無料会員ランキングを分けて表示する、という手法を開発する、という発想にはならなかったのかなあ、、、という、ランキング学者のとしての疑問(希望?)は、今でも残っています。

 

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群馬県知事の怒り(ランキングについて考える)

ランキングについて、面白い記事を発見しました(コチラ 参照)。事の発端は、民間シンクタンク「ブランド総合研究所」の発表する、地域ブランド力調査の結果で、群馬県の魅力度が44位だった、ということに対し、群馬県知事の山本さんがクレームを付けた、というもの。

山本さんがクレームをつけたことよりも、この記事で指摘している「ブランド力調査の調査方法に関する3つのクレーム」が、ランキング学的には面白い。

その3つとは。

1)質問が「魅力を感じますか?」の一つしかないこと。その上で、「多角的に調査しなくてはならない」と主張している点。

2)採点が五段階で点を付けられているということ。

3)生データが公表されていないこと。

一番面白いのは、多角的に調査したら結果が変わる、と思っていることです。勿論、その可能性が無いとは言いませんが、、、主観的な順位を多数足し合わせて客観的な順位にする。この操作はの「段数」を2段にするのが、「多角的調査」ということになります。簡単に言えば、無風凧がつける「県の魅力度ランキング」は、多角的になったとしても、おそらく結果は変わりません。少しの差異はあるかもしれませんが、基本は同じ結果になります。

これは、少し違う言い方をすれば、魅力 という言葉で指す意味が人によって違うことも意味しています。それを包含する意味での「魅力」と一つの軸に集約しているので、1)のクレームはあまり効果的なクレームではありません。

二つ目の「五段階」は、、、ほとんどクレーマーレベル、です。ほとんどすべてのランキングは、「これ(例えば五段階)を認める」ことで成立しています。それを言い始めれば、入学試験の配点だって同じことです。学力を調べるにために行う試験の配点ですが、基礎問題に高配点するか応用問題に高配点するかで結果は異なります。それで合否がかわることもあります。でも、配点にクレーム付けますか?配点は、それをルールとして受けいれるしかない、と思うわけです。

などと、冷静に書いていますが、山本知事の気持ちもよく分ります。

とは言いながら。

ある意味での「炎上商法」的に群馬県の認知度を上げることができた、とほくそ笑んでいるというのが事実かもしれません。

 

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Times Higher Education Ranking Japan2021(ランキングについて考える)

英国の企業 Times Higher Education (以下THE)は、世界の大学ランキングを発表して居ます。そのTHEは、日本だけに特化したTHE Japanを2017年から発表して居て、一昨日、2021年版が発表になりました(コチラ 参照)。

一位:東北大学 
二位:東京工業大学
三位:東京大学
(以下略)

このトップ3、皆様の「直感的」なものとは違うのではないでしょうか?おそらく、、、

一位:東京大学 
二位:京都大学
三位:大阪大学(東工大、名古屋大、東京医科歯科大、東北大、、、という方もいるかもしれません)

と思っていらしゃる方が多いのではないか、、、と思います。実際、予備校が発表する難易度や志望者の人気を考えると、後者になっているようです。

この違いはどこから来るのでしょうか?無風凧の言葉で言うなら。

1) 大学のランキングは、合成ランキングである。

2) 合成ラインキングは、合成の係数に恣意性が入る。

それ以外の何物でもありません。この例からも分かるように、恣意的なランキングをもとにする、言い換えれば、客観性が乏しいランキングは信じるに値しません。

THEはもう一つ、興味深いランキングの「ツッコミどころ」を持って居ます。

THEの「世界ランキング」に於ける、日本国内の大学の順位は、

一位:東京大学 
二位:京都大学
三位:東北大学

です。恐らく、THE大学ランキングを見た方のほとんどが、「???」になるのではないでしょうか? なぜ世界ランキングと日本ランングで、順番が異なるのだろう? 日本ランキングは、世界ランキングの一部ではないのか?

これも、注目している「軸」が異なるからです。ここに恣意性が入ります。ちなみに、もっとも大きく異なる点は、「論文の被引用数」でしょう。研究成果を発表するのが論文。そして、その論文に価値があればあるほど「引用される」。これを「評価」の中に入れているのが世界ランキングで、日本ランキングはほとんど考慮して居ない。その違いが順位の差です。

このように「同じ会社」が作っているランキングですら、その作成手法が異なり、つまりは結果が異なることもあるのです。

ランキング、面白いと思いませんか?

 

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何を表しているランキングなのか?(ランキングについて考える)

「現役進学率」という言葉、皆様ご存じですか?調べてみると数年前から使われているのですが、無風凧のアンテナではとらえていませんでした、、、ランキング学者としては、忸怩たる思いです。

さて、「現役進学率」が何を意味しているかというと、、、

B大学への現役進学率 = [A高校からB大学の現役進学者数]/[A高校の一学年の生徒数]

という指標です。A高校からB大学に「何人受験したか」は関係なく、「現役で何人に進学したか」を表している。

確かに、無風凧のランキングの分類でいうなら、PR(原始的ランキング)の一種なんですが、これが高いほどよいのか?というような「意味付け」を考えると甚だ問題がある。

そもそも、B大学に受験する生徒数が少ないと、その時点でランキングが下がりますからね。

もう一つは、一般的に考えられている「現役合格率」と混同する方が多いだろうという事。現役合格率は、

B大学への現役合格率 = [A高校からB大学の現役合格者数]/[A高校のB大学への現役の受験者数]

そう、分母が異なります。

かつて。浪人を含む東大合格者数よりも、現役合格率の方が高校の実力を表していると思われていた時代があります。その意味では、現役合格率は高ければよい。低ければ悪い、というのは一目瞭然でした。上述の「現役進学率」は、その現役合格率とは「似て非なる」指標です。

最近の流行り言葉でいうなら「誰得?」の指標なのでしょうか。。。理解に苦しみます。

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日本の「子どもの幸福度」の総合順位は20位(38カ国中)

これは、unicefの「ユニセフ報告書レポートカード16、先進国の子どもの幸福度ランキング」の記事から(コチラ 参照)。

まだ詳細に読み込んでいないので脊髄反応に近いのですが、、、、

子どもの幸福度、って何でしょうか?というのは、この幸福度が、大きく「精神的幸福度」「身体的健康」「スキル」の3つの軸の合成ランキングになっているからです。

特に、身体的健康の細目の中に「肥満の子どもの割合」があり、スキルの細目中に「数学分野の学力」というのがあります。勿論、それらを「不要」というつもりはありませんがそれらが本当に示しているものは何なのか、を考えてしまいます。

ランキング制作手法の詳細が不明な中で論じても、意味がある議論にはならないのですが、「日本の子どもの精神的幸福度は下から二番目」「身体的健康は最良」という結果です。ほかの国の結果も見てみなくてはなりませんが、ここまで相関が無い理由、を無風凧は疑問視します。評価軸か評価方法に課題があったのではないか、と。

いずれにしても、ランキング研究の新しい事例が増えました。

 

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一位を目指さない意味(ランキングについて考える)

東洋経済オンラインに”「1位を目指さない企業」が先細りする根本原因””という記事が出ています(コチラ 参照)。

ランキング1位であることの魅力はよく書かれていると思います、、、が、一位を目指さない企業が先細りする、は、一行も書かれていなくて、羊頭狗肉の感じがします。

ただ。

この記事は、とてもよい「気づき」を無風凧に与えてくれました。

というのも、一位を目指さないことの善悪を、無風凧はあまり「本気」で考えていなかった。これまでのランキングセオリーでは、

1) 人は上を目指す(これが公理)

2) ただし、満足するランクがあるので、そこで打ち止めになる。

3) ランキングは1位しか記憶に残らない。

4) オンリーワンはランキング1 

などは論じています。しかし、「2位が一位を目指さないことの意義」は論じていないのです。少し真面目に考えてみよう、と思いました。

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平等は皆無と心得よ(ランキングインついて考える)

今日のYahooで、面白い記事を発見しました。

「早生まれの不利は大人まで続く」 (元記事は コチラ

小学校1年生で考えれば、3月生まれと4月生まれは約一年違いますから、相当な差です。それが一生付きまとう、というのが上記記事の内容です。これは、無風凧の経験的にも、ある程度首肯できる内容です(とはいえ、4/1生まれの才女や3/29生まれの天才も知っているのですが)。

さて。この手の記事が出ると、「教育は平等でなくてはならない」というタイプの所謂「平等論者」が跋扈します。たしかに、年度の始まりが4月というのは、人間が勝手に決めたルールなのですから、改善の余地はあるでしょう。

では、その平等論者たちにお尋ねします。「平等」とは何を指しているのですか?

生まれた日から小学校に上がる日までの日数が一緒なら平等ですか?ということは、365日、入学式があり、入学者が同じ誕生日ならば平等だといいうなら、、、学校に通うまでの時間はどうですか?片道5分の人と1時間の人は不平等ですよね?全寮制にしたところで、階が違う、風呂に入る時間が違う、、、、色々なところに、不平等は存在します。恐らく、小学校は、家から近い人の方が成績が良かった、などという統計結果が出てくることでしょう。大食漢と小食の人に同じ量の食事を出して、平等でしょうか?満足度は?

更には。例えばアレルギーでエビを食べることができない人がいますが、給食でこの人にエビを出すことは平等ですか?それとも不平等ですか?

無風凧の主張は。

究極の平等は存在しません。社会のコンセンサスで、「どこまでを許容するか」を明示することです。そして、、、とても残念なことなのですが、生まれたときに受け入れざるを得ない「不平等」についてはあきらめるしかないと思うのです。そのコンセンサスをどうとっていくか、、、それが政治の仕事だと思っています。

 

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今夏の高校野球(ランキングについて考える)

甲子園で、高校生の熱戦が続いています。COVID 19の影響で春の選抜が開催されなかったため、その代表校が記念に一試合づつ行う、と言うもの。

高校生はやはり頑張っていますし、関係者のご苦労も忍ばれるのですが、今一つ盛り上がっていない。何故だろう?ランキング理論的には、当たり前、かもしれません。

ゲームは勝つこと、そして、優勝することが目的。教育の一環の高校野球ではありますが、ゲームです。選手も応援団も地元も「優勝」が目標。

しかるに今回は、買っても負けても一試合のみ。おらが町の代表は、日本一にはならない。加えると、普段なら負けたチームは勝ったチームを応援すると言う連鎖が有りますが、今回はそれもない。

結果的に、ランキング理論で言う「人は上位を目指す」と言うシステムが設定されていないので甲子園が盛り上がらない、と結論できます。

とは言え。選手の皆さんの渾身のプレーは一期一会。皆さま、応援宜しくお願いします。

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