血圧計
オフィスに常設するために、血圧計を買いました。
無風凧もそろそろ〇〇なので、血圧や血糖値、コレステロール、、、などは気になるところですから、。
以前と同じ立石電機(現;オムロン)の上腕式。20年振りくらいの新調です。
まずおどろいたことは。
「20年前の血圧計が正しい今でも正しい値をだしていること!」
です。新しい血圧計と、誤差のはんいというか、ブレの範囲というか、、、、昔の血圧計驚くべし!
昔の物に比べて、すこし「締め付けが強くなった」のですが、これは何故かなあ、、、ちょっと不思議です。
以前は、1万4千円で買ったような記憶があるのですが、今回は5000円。
色々なものが値上がりしている昨今ですが、テクノロジーの進歩や需要の増加・生産工程の工夫で、値段が下がっている(少なくとも20年まえよりは)商品もあるのだな、ということにも、驚いた次第。
| 固定リンク


コメント