« 急増。 | トップページ | 空腹に不味いものなし »

ハンタウイルスと検疫

コロナウイルスの次はハンタウイルス?

クルーズ船で見つかったハンタウイルス、既に3名の方が命を落とし、9名の方が感染されたと言われています。

そして、何より怖いのは、「人→人感染するタイプだ」ということ。つまり、感染して未発症状態で陸に上がりやがて発症する。こうなるとあとはパンデミックになる、、、これは、COVIDー19の時と同じ繰り返しになります。

元々、検疫という言葉は、イタリア語の40日が語源。これは、「感染が無いことを確認するために、安全が確認されるまでに陸にあげない」、その期間が40日という意味です。

当時からハンタウイルスが派遣されていたかどうかは分かりませんが、40日間は「隔離」が必要、、、

もう一つ。

WHOも、「リスク」を計算にいれた分析が必要ではないでしょうか。100%の安全を「謳う」のではなく、0.1%のリスクを軽減する施策を考え、それを発言する。そうしないと、、、COVID-19の二の舞、ということになってしまいます。

学習、は、AI の特権ではなく、元々人間の得意技、ということをお忘れなく。

|

« 急増。 | トップページ | 空腹に不味いものなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 急増。 | トップページ | 空腹に不味いものなし »