« 残念、羽生九段(今週の将棋ネタ20260502) | トップページ | 里帰り »

これが夢なら良いのに、、、、

ChatGPT5.4が、エルディッシュ問題1196を80分で証明した、というニュースが流れています(コチラ など参照)。

この問題、大学院生が7年間かけて解けなかった問題を、たった80分で解いたのだそうです。生成AIの驀進は留まるところを知らず、という感じですね。

無風凧は、正直「夢なら良いのに」と思います。

証明ができる → AIは正しい → 法律判断もAIで

となってしまうことを恐れます。そしてさらに、

政策判断もAIで

となってしまえば、人間は完全に「アルゴリズムにしはいされた存在」になってしまいます。

恐ろしい世の中だなあ、、、と思います。

かつて。私の尊敬する先生(教授)が、人間は、行き過ぎた知能によって滅ぶ、という予言をされました。まさに今の状態のことを指しています。その意味では、約40年前にそれを予言していた。その予言を聴いてながら、阻止する方向には一つも貢献できなかったどころか、推進する役割を果たしてしまいました。

忸怩たる思いです。

せめて。角谷の問題は、AIよりも先に解いて、AIより賢い最後に人間、と呼ばれるようにならなくては、、、なんて夢のようなことを考えています。

|

« 残念、羽生九段(今週の将棋ネタ20260502) | トップページ | 里帰り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残念、羽生九段(今週の将棋ネタ20260502) | トップページ | 里帰り »