タイムマシン
皆さんは、スマホやパソコンをどの程度の頻度で替えますか?
無風凧は、ケータイ電話(最初はPHS)からはじまり30年で、8代。更新は平均よりちょっと早い方でしょうか。(統計的には3~4年に1回だそうです)。
昨日、15年前!のiPhone4Sと、iPad2に久しぶりに電源を入れました。端末のパスワードは簡単に思い出せましたが、AppleIDが記憶と違っていてちょっと苦労しました、、、が、なんとか復活。
殆どタイムマシンです。
当時の写真は、今のパソコンでも見ることが出来るので、実はほとんどタイムマシンな感じがありません。
でも。
壁紙、そしてなにより「重さ」「手触り」がタイムマシン。入っているアプリの「並び方」がタイムマシン。一瞬で昔の使い方を思い出す。
もう少し年を取ると、使い方を思い出すことも出来なくなるかもしれないけど、重さや手触りはおそらく長い間、思い出すことが出来るでしょう、、、
今のPCやケータイ業界の「計画的陳腐化」のお陰で(?)少しだけ楽しい時間を過ごしました。
追伸: とはいえ。UIを変える必要は無い。UIは塩漬けのまま、セキュリティ層だけ頑強にしたラインナップ、を、アップルにもグーグルにも、レノボにも、、、ドコモにもAUにも伝えたいと思います。
| 固定リンク


コメント