« 学習指導要領 | トップページ | 噛む »

対局数という記録(今週の将棋ネタ20260221)

将棋界も年度末。色々な記録が気になってくる頃です。

藤井さんは今年も頑張っていますが、8度目の8割超えはちょっと無理そうな雰囲気ですね。残り10局(つまり、NHK杯は優勝する)、全勝してやっと8割です。

ところで。

藤井さんに縁のない記録は、「対局数」ではないでしょうか?早くにタイトル戦を独占してしまっているので、公式戦の数が少ない。しかも、勝率が高いので、番勝負は最後まで行かないから、対局数は減る方向。

対局数の記録は羽生さんの89局で、この年は最多勝の歴代記録68勝も記録しています。(勝率76.4%)。この頃は勝ち抜き戦があったからなあ、、、というのは横に置き、もうこの記録は破られることはないでしょうね。

ちなみに、藤井さんのこれまでの「年間最多対局」は、65対局。つまり、全勝しても羽生さんには届かない!

藤井さんは、対局数、勝数の記録にはあまり縁がなさそうです。なので、連勝、勝率で記録を更新してほしいと思います。

|

« 学習指導要領 | トップページ | 噛む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学習指導要領 | トップページ | 噛む »