« カウントダウン開始(笑) | トップページ | 阪神優勝とCSの在り方 »

重陽の節句

毎年、9月9日に書いているのですが、今日は重陽の節句。どうも人日の節句、上巳の節句、端午の節句、七夕の節句に比べて、ネームバリューが低いような気がします。

と思って、周りの同僚に訊いてみたところ、、、、一番ネームバリューが低いのは、人日の節句、ということが判り驚き。IMEで、「じんじつのせっく」と入力しても「人事つの節句」とか「尽日の節句」と変換されるのみ。それに比べると、重陽の節句は一発で変換できますから、有名な方だということが出来るでしょう。

人日の節句、、、一月七日。皆さんは七草粥を食べる日、と思っている日ですね。この日も節句です。

そして。なんと三月三日を「桃の節句」とは知っていても「上巳のせっく(じょうしのせっく)」とは知らない人も多い。七月七日を「たなばたの節句」と呼んでいても「しちせきの節句」と正しく読める人は少ない。。。

五節句は、季節の変わり目の重要な日。最近の猛暑でだんだん節句の意味が薄れてきているように思いますが、日本の風習の一つとして受け継いでいきたいものです。

蛇足:でも、日本には四季がある、というのに、節句が5つあるのは、何故なんでしょうね、、、、(笑)

 

 

|

« カウントダウン開始(笑) | トップページ | 阪神優勝とCSの在り方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カウントダウン開始(笑) | トップページ | 阪神優勝とCSの在り方 »