SkypeからTeamsへ、マイクロソフトの戦略。
五月から、Skypeのサービスが終了します。(と書いている今現在は、使えているのですが。(笑))
Microsoftが、Teamsに統合するための施策の一つですね。Skypeの画面に、「Teamsに移行」のメッセージが毎回出てきて、少々うざったいなあ、と感じます。
と書いてはいますが、実は無風凧はTeamsの移行を終了しています。その上で、幾つかの不満点。
1) 最大の不満は、サービスの劣化です。少なくとも、無料版のTeamsは、テレビ電話の機能は使えない。
2) PC上では、Web版しか使えないようです(他にTeamsのアカウントを持っているためでしょうか)。
3)その為か、毎回Web読み込みに時間がかかります。所謂有料サービスの「Teams」に比べると、使い勝手は相当悪い。
所属組織のアカウントとのQuantamination(汚染、取り間違え)を避けるために、組織アカウントにPrivateのTemasアカウントを結合させたくないと考えています。きっと、Microsoftは、個人アカウントと組織アカウントを結合させたいのでしょう、その方が、色々な意味で情報収集ができますから。
このようにして、知らず知らずのうちに個人情報って吸い取られていくのだなあ、、、と諦観の日々です。
| 固定リンク
コメント