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大阪俗謡による幻想曲

久しぶりにあった友人に、大栗裕作曲「大阪俗謡による幻想曲」のスコアを戴きました。最近、耳の調子がよくない無風凧ですが、スコアを読めば頭の中で音楽が楽しめます。

とはいえ、これくらい有名な曲になると、記憶で読み進めてしまって、和音を読むより、ダイナミクスや速度を重視してしまいます。

やはり名曲だな、と思いを新たにしました。西洋楽器を日本の音楽の中で生かしている。最近の作品は、和楽器を「色物」としてつかう、、、つまり、「珍しい音源の一つ」としてしか扱っていないような気がしています。しかし、大栗裕にしろ小山清茂にしろ、串田鉄之助にしろ、音楽は立派に日本の音楽。

その思い確かめることができてうれしくなりました。

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