« 体脂肪率 | トップページ | 石丸人気?!(ランキングについて考える) »

近所のごみ集積場

近所のごみ集積場の話。(無風凧の町会ではない)。

2週間ほど前に、引っ越し関連のかなり大量の粗大ごみが捨てられていました。粗大ごみとしてではなく、普通ゴミとして、です。

当然のように、回収業者はもっていかない。雨の日も放置されたまま、、、だったのですが。

今週になって、色々な「粗大ごみ」がそのごみ集積場に置かれるようになってきました。おそらく、ですが放置されている粗大ごみをみて、

「ここはおいても良い場所なんだ」

と思った方が多いのでしょう。勿論、市の条例としてはNGな行為なんですが、悪意なきごみ投棄、ということになります。

このままいくと、どんどん粗大ゴミが増え、回収業者はもっていかない、ということになり、、、どこかで、市役所が処分するか、その町会が粗大ごみとして処理するか、ということになるのでしょう。

無風凧は思うのです。

これって、正直者が馬鹿を見る、の典型例です。だって、違法行為をした人は、罰金も粗大ごみ処理費用も払わずにのうのうとしている。処理の費用は、本来「廃棄した人」がは割らなくてはなりませんが、結果として「悪くない人が支払う(市の場合も税金を使っていることになる)」のです。

こういうちょっとした犯罪行為、犯罪というよりは、「しつけ」「倫理」で問われるべきものに対する日本人の行動様式が、最近くるってきていると感じます。少なくとも、昭和時代にはこういうことは無かった、と無風凧は思います(あったかもしれないけど、今よりは随分少なかった)。

日本の国力が下がっているのは、このような点も遠因ではないか、と無風凧は考えています。

 

 

|

« 体脂肪率 | トップページ | 石丸人気?!(ランキングについて考える) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体脂肪率 | トップページ | 石丸人気?!(ランキングについて考える) »