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世論の形成? マスゴミ主導選挙?(ランキングについて考える)

都知事選の立候補公示がなされ、選挙活動がなされています。既に、期日前投票を済まされた方もいるのではないでしょうか?

さて(今回は敬称略で失礼します)。

選挙も中盤戦になってくると、各マスゴミは「当選予想」を出すようになってきます。形式的には56人の立候補者がいますが、実質マスゴミが扱っているのは3名。ある意味では、「マスゴミが無料で選挙活動を手伝っている」と捉えることもできます。逆に言えば、マスゴミに扱ってもらえる「一次予選」があるということです。今回は、小池、蓮舫、石丸に絞られてきたな、という感じ。これって、、、、公正な選挙? マスゴミは社会の公器? と ハテナマークが沢山です。

タレントの清水国明、東大工学部の安野、元空自幕僚長の田母神、など、パラパラと名前が出ることがありますが、名前を広める、という程度には至っていません。それよりは、立候補していないN党「立花隆」の方がはるかに「元を取っている」と感じます。供託金(約6000万円)を没収されたとしても、それ以上の広告宣伝効果があった、、、、(ただし、ランキング視点ではありませんが)

ランキング視点でみれば。ランキングを作成している「各マスゴミ」は何のためにランキングを発表しているのか?が問われることになります。勿論、視聴率や購読者数を稼ぐことが目的ではあるでしょう。単にそれだけでも、公正な選挙を阻害している可能性はありますが、世論形成過程の一つと捉えることも可能かもしれません。しかし、それと同時に「選挙活動の応援」をマスゴミの目的の一つと考えてもランキング理論的には不都合はありません。つまり、恣意的にランキングによるの印象操作が可能、ということです。

今回、都が発行している「選挙公報」を全部読みました(コチラ 参照)。皆さんも一度、目を通してみて下さい。名前を隠して、政策・ビジョンだけで判断するなら、誰に投票しますか?そう考えると、マスゴミの「役割」も改めて理解できるのではないでしょうか?。

さて。選挙戦も後半戦に入ります。今後どうなるのでしょうね?

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