お役所仕事(組織は頭から腐る)
まるたろう:無風凧さん、こんな記事見て、カリカリしちゃだめだよ! 日本の官僚はすでに腐っているんだから、無風凧さんがカリカリするだけ自分が損するだけ。「今日のわんこ」でも見て、リラックスリラックス。
写真出典: 自前のM5
無風凧がカリカリしているのはこの記事(コチラ 参照)。この記事のヘッダーを引用します。
”文部科学省は日本大学に対して管理運営体制の再構築を求める通知を出しました。第三者委員会による調査・検証結果については9月15日を報告期限としています。”
この記事を読んで、「組織は頭から腐る」を2つの意味で実感しています。
一つ目は。言わずとしれた日大のガバナンス。すでに機能していません。指示をしてどうこうなるものではない。その意味で、日大の頭(経営層)が腐っている。
それ以上に。その日大の監督官庁=頭 である「文科省」が腐っている。日大に管理能力が無いことを、「予測できていない」。日大に対してダインさん者委員会を作って、報告させること、が「無理なこと」「望むレベルに達しないこと」「改善できない可能性が高いこと」を考えた指示・施策をしていない。言い換えれば、「文科省としての対面を守る」ことはできていても、本気で「日大を改善しなくてはいけない」という意気を感じない。だから「文科省という頭が腐っている」。
この、頭が腐っている、の話は、昨今ネットで話題になっている「高校野球のVAR」にも通じているのですが、それはまた改めて。
| 固定リンク
コメント