Office365
世の中の流れには随分遅れているかと思いますが、、、本日、初めてWindow11のPCを購入・立ち上げしました。
セットアップ自体は超簡単。昔、、、MS-DOSがまだ珍しかったころからコンピュータに慣れ親しんでいるものとしては、拍子抜けな感じがします。
PCに同梱されているOffice365も、初めてInstall(というか、既にインストールされている状態?)。
これが超厄介だった。いらぬおせっかいの山です。
何がおせっかいかって? ユーザの確認もなく「クラウド(OneDrive)」に同期をさせたうえに「クラウドの容量不足だからアップグレードしろ!」としつこい。
これの解除をするだけで、どれだけ時間を食われたことか。本当に「無駄」な時間です。
クラウド上の管理は、便利と言えば便利ですが、DropBoxのように「意識して同期させる」ほうが、私達世代には判り易い。知らぬ間に無い個人情報・顧客情報がクラウドに上に乗っていたら、、、と思うと、背筋が寒くなります。
マイクロソフトさん、余計なことはしないでください。Personal Computerは、あくまで「個人」のもの。その前提を忘れないようにして下さい。
| 固定リンク
コメント