詰将棋:カッケー作品をねらえ!
土曜日は詰将棋の日!
飛薫6枚の詰将棋で「詰将棋おもちゃ箱」の記録室に登録して戴いたので、次は「角と桂の6枚での記録」を目指すべき、挑戦を始めました。、、、難しい。数年前にも一度挑戦しましたが、その時はどうしても歩が必要で、不格好(歩角桂=ふかっけー)になってしまいました。
と言ったところで、今週の作品は右図。持駒はありません。
逆算で作った、と言えば聞こえが良いかもしれませんが、単なる並べ詰になってしまいました。
今すべて角と桂になりましたが、まだ5枚。最後の角一枚、どこに使うか、、、この形の逆算ではもう伸びませんから、もっと詰上がりの図からの考察が必要となります。
ということで、今週は「角桂作品の記録をねらいたい」という意思表示でした。
| 固定リンク
コメント