訃報: 川村清教授
最近、本当に訃報が続きます。統計物理学の川村清先生も、10月12日に鬼籍に入られました。83歳。
川村先生は、故久保亮五教授の愛弟子。もちろん理論統計物理学者です。無風凧とは、よく知った先生です。卒業してからも、何度か阿蘇偽に行きました。そして、無風凧が修士だった頃、物理学会でのエピソードが思い出されます。
そのセッションで発表した学生が、質疑応答で非常に苦労している風でした。その時に、無風凧が「〇〇さん、Aのケース、考えていますか?」と質問しました。実際は、Aの答えをその学生が出していることを知っていたので、ちょっと息をついてもらうために出した質問だったのです。結果としてその学生は、最初の苦労していた質問にもすらすら答えることができました。
その席にいた川村先生、セッション終了後に無風凧のところに歩み寄ってきて、
「いや~、あの質問には助けられたよ。お陰で、かれはこのセッションのヒーローだ」。
川村先生に褒めていただくなんて、無風凧の方が舞い上がってしまいました。
慶應の名誉教授をしたあとも、たしか生物系の統計物理研究をなさっていると伺っていたのですが、このところご無沙汰していました。いきなりの訃報に驚きました。肺がんだったとか。そういえば、川村先生はタバコがお好きだったなあ、、、、
ご冥福をお祈りしています。合掌。
| 固定リンク
コメント