COVID-19:岸田首相感染
みなさまご存じの通り、岸田首相がCOVID-19に感染しました(コチラ など参照)。
これだけ感染が拡大している中ですから、「確率的に仕方がない」とは思いますが、結果として、一国の首相としては少し軽はずみな行動があったのではないか、と思ってしまいます。
そして。
今一度考えてみてほしいことは、「感染者数を減らす」施策をすること。2類を5類にしたからと言って、感染者数が減るわけではありません。帰国者の検疫を省略することは、現時点では「感染者を増やす」方向に働きます。PCR検査費用を有料にすることは、金銭的な理由で検査をしない、という選択肢を与えることになり、結果として市中感染者数を増やします。
昨今、取りざたされている施策は、いずれも「感染者数を増やす」結果になります。With Coronaは、COVID-19と我々の生活の共存を指している言葉ですが、COVID-19の蔓延により、医療崩壊をはじめとして、社会生活が回らなくなり始めています。軽症で済む人が多いことは良いことです。でも、感染者が増えれば、勢い死者数は増えます。重症者も、数え方が変わったために重症者になっていないだけ、という説も流れています。。。。
岸田さんには、自分が感染したことを機に、「感染を減らす」施策を打ち出してほしい。そうすることにより、地に落ちた支持率も回復していくと予想しています。
| 固定リンク
コメント