安倍元首相のお祖父さん
旧統一教会の話は、燎原の火のごとく拡がるばかりで、鎮火傾向はみられません。
ところで。
無風凧は、故安倍元首相(以下では面倒なので安倍首相)と旧統一教会の関係がこんなに取りざたされるとは思っていませんでした。今日はその話。
安倍首相のお祖父さんは、言わずと知れた妖怪岸信介。岸信介が山口いた頃のエピソードで有名なのが、「北村小夜」による「あんたは10年以内に必ず首相になる」という予言。それを勢いにしたかどうかは不明ですが、岸信介はご存じの通り首相になりました。そして、北村小夜が国会に行ったときには、中に通した、ということです。
北村小夜。天照皇大神宮教の開祖。そして、自民党の参議院議員北村経夫氏は、小夜氏の孫にあたります。
このエピソードを高校のころから知っていた無風凧は、逆に旧統一教会の件が頭に入っていませんでした。
ついでに書くと。岸信介は、首相退任後、皇学館大学の学長になっています。その頃に、森首相ほかの選挙を手伝っていますから、表立ってはいないというものの、政治と宗教は切れていません。
ということで。政治家と宗教家は形式的にも切ることはできないし、まして職業の自由や宗教の自由という建前から、政治家の思想の中に入っている宗教観まで取り締まることは不可能です。
この程度までは、国民の皆様も「織り込み済」の話なのでしょうね。問題は、その先、「経済的もしくは法政的な意味での便宜を図る」の部分にかかってくるのでしょう。
その線引きは、「公私の線引き」と同じ程度に難しいもの、言い換えれば不可能なものです。今日はここまで。
| 固定リンク
コメント