S急便さん、改善を求めます
昨今。COVID-19で配達員不足と巣ごもり需要で、宅配のブラック問題が大きく取りざたされています。
郵便局も日曜配達はなくし、また、夜間の仕分けを辞めることで人手不足を解消しようとしています(注: 無風凧としては、夜中の仕分けを辞めることは、サービス低下しか生まないと思っていますが)。
先日、某S急便から配達されるときの話。
アマゾンからの連絡で、時間は未定だけど配達される、旨の連絡があり。
S急便のHPでトラッキングしても、その日に配達されるとなっていました。夜九時過ぎになっても。
夜九時になっても、まだ配達するのか、と大変だなあと思うのは一瞬。その9時過ぎても配達するの?という疑問と、配達が来るなら寝巻に着替えることはできないな、何時まで待てばよいの?、、と思いました。
結局その晩は配達なし。
配達が大変な事態になっていることはわかります。しかし、夜の配達時間を名時までにするか、とか、HPでのトラッキング情報をDXで即時更新することにより翌日配達にするとか、いろいろな方法が考えられます。
配達予定時間は「交通事情等で遅れることがあります」という免責が書かれています。しかし、それを盾に取ったかのように「遅れることに対して手当てをしなくてよい」ということを指してはいません。一般常識の範囲で善処したうえで、それでもなお遅れている場合に使える免責事項。上述のS急便は、善処しているとは言えません。
希望時間であっても、免責が書いてあっても、一応「契約」です。S急便さん、遵守するための方策を示してください。
追記: S急便の事業所は、夜7時以降、連絡が付きません。これも、人件費削減の手段だと思いますが、企業のカスタマーサービスとしては最低、ですね。
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