おとなしい月(好きな音楽2022年3月)
おとなしい。大人しい。音無しい。
この3月も、BGMでYoutubeを流す以外は、ほとんど音楽と接していない月でした。これ、と言って聴きたい曲もない、、、更年期障害でしょうか。
理由を考えてみると。
Youtubeが便利すぎるからかもしれません。
朝、一度セットすると、(時々、Pauseになることはありますが)ほぼ一日中BGMを流してくれます。次々と曲が流れる。自分で探す必要が無い。
昔、CDを買っていたころは、「どんな曲かな?」「こんな曲が聞きたいな」と思いながら、作曲者や題名から想像して、そしてジャケットの説明など読んでわくわくしたものですが、今はそのようなわくわくが無い。気が付いたら、無風凧好みの音楽が一日中流れている。
ある意味では、音楽的な欲求が満たされているが故の「不満」になっているのかもしれません。
ということで。
今年はC.フランクの生誕200年。ヴァイオリンソナタを筆頭に、無風凧の好きな作曲家です。久しぶりに、フランクの曲を研究してみようかな、、、
| 固定リンク
コメント