BGM考(好きな音楽2021年10月)
YouTubeをBGMとして流している無風凧。
YouTubeの良い所は、自分で曲を選ばなくても次々と流してくれるし、そのおかげで時々、知らなかった音楽に出会うこともあります。と同時に、BGMとして適している曲が流れていることもあれば、ちょっとこれは、ということで曲を変えてしまうこともあります。そんな時に、「BGMとしてどんな曲がいいのかな」と考えます。
以前、ピアノ曲は向かない、という記事を書いたことがあります。特に、Beethoven のピアノソナタは、BGMにはなりません。聞き込んでしまいます。ところが、同じピアノ曲でも、Philip Glassのミニマル音楽などは、仕事がはかどります。
そういう意味では、ジャズ、それもコンボジャズはBGNとして良いようですが、ビッグバンドジャズは、騒がしい感じがします。
歌謡曲=J-Popは、一昔前の物は集中できないし、最近のものはうるさいだけ。総じて、「声」が入ると、無風凧は苦手です。これは、オペラや歌曲でも同じ。
最近は、MIDI音源を使ったDGMもあります。これは、いただけない。頭の中が充血して頭が痛くなる。
吹奏楽は、一瞬聞き込んでしまいます。ピアノソナタとは違う意味でBGMにはならないのですが、気分転換と割り切れば、良いCoffee Timeを作ることが出来ます。
このように、無風凧のオフィスのBGMは、無意識のうちに選ばテレて言っているようです。
最近のコメント