COVID-19: 自衛手段4
東京都内。 だんだん重症者数が増えてきました。先日、自衛手段として、「マスクと2mのルール」を主張させていただきました。今日は、その補足と強調です。
「ワクチン打った方も順守をお願いします」
最近、2度目の感染という記事が話題にのぼるようになりました。また、ワクチン接種2度の方も、感染している。都内の陽性率(=陽性/検査)が20%を超えています。また、経路不明者も70%程度です。
これらの事実から、容易に予測できるのは、「ワクチン接種者で未発症の感染者からの感染拡大」です。このEvidenceを数量化するのは非常に難しいことです。というのは、「ワクチン接種者で未発症の感染者からの感染は、経路不明と判断されるものの一部であるから」です。
でも、発症する前に感染力を持つことは、既に報告されていることです。また、ワクチンを2度接種した方の感染は報告されています。この二つの事象を組み合わせた部分からの感染拡大を「否定する根拠は存在しません」。
現在、デルタ株の感染拡大が止まりません。ワクチン接種者がマスクをする効果よりも、感染力が大きくて、その効果が見えなくなる可能性もあります。
しかし、逆に、「ワクチン二回でマスクをしていない人がいる」ことによる「気のゆるみ」、すなわち、未接種者がマスクをしなくなる現象を未然に防ぐ意味でも、ワクチン接種者のマスクは効果的であろうと考えます。
この視座に立てば、「ワクチンパスポートによるマスク免除」などはもってのほか。
国民の皆様、今しばらくは我慢の時です。ワクチンは「自分が重症化しない為」と割り切り、「感染する可能性」「未発症でも感染させる可能性」を考えて、「マスクをする」「会話の際は2m離れる」ことを、励行しましょう! お願いします。
| 固定リンク
コメント