組織の定義再考
バーナードの定義を持ち出す迄もなく。
組織というのは、ある目的に向かって協力する、というのが大前提。ですから、目的を共有させることは、組織のリーダーの最も重要な役割です。リーダーの行う全ての活動は、目的共有のための活動と言い換えても過言ではありません。
勿論、組織がある程度より大きくなったら、必ずしも全員が同じ大目標を共有しているわけではありません。
しかし、黎明期の組織は、つまり、あまり大きくない組織は、全員が目的を共有することこそ、最も大切な事項です。
無風凧が存じ上げているある組織の話。リーダーがこの目的の共有をしようとしない。官僚的管理ばかり、と言う方。これでは組織は組織として成立しません。求心力がないので、単なる人の集まり。
折角優秀な人が揃っているのに、残念な話です。
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