COVID-19: 河野さん、あなたの発言も「デマと同等」ですよ!
今日の読売新聞OnLineから(コチラ 参照)。記事によると、河野太郎新型コロナウイルス感染症ワクチン接種推進担当大臣が
SNSなどでワクチンに関する「デマが飛び交っている」として、「ネットとSNSによる(正しい情報)発信は相当力強くやっていかないといけない」
とはなしているとのこと。ご自身の役割から、「ワクチン接種を増やす」為の発言であろうとは思いますが、ワクチン接種に警鐘を鳴らす発言に対して「デマ」と言い切るのは、少し無理があると考えます。というより、現在、無風凧の知る限りでは「河野さんの発言もデマと同等」です。
河野さんのいう「正しい情報」は、本当に正しいのでしょうか?
端的に言って、ウイルス接種後による死亡原因が「ワクチンと無関係」と言い切るための情報をきちんと説明するだけの情報を出していない。この状況で、「厚生労働省が無関係と言っているので安全だ」というのは、根拠が薄弱。その意味では「正しい情報ではない=デマ」です。
一例を挙げましょう。(コチラ 参照)。
6つ目に「長期的な安全性がわからない」というデマに関しては「コロナワクチンの長期的な安全性について特段の不安があるということはありません」と説明した。
これは、根拠を示していません。つまり、河野さんの言うデマです。せめて、数値根拠を示さなくてはなりません。もっと言えば、上記記事の中で、接種後の死亡に関して「関係ない」ことの科学根拠をしめさなくては、信用は得られない。
ワクチン接種後死亡の「理由不明」は「安全を意味していない」のです!
現在、30%近くの国民がワクチン接種を逡巡しているとのこと。この中には、「正しい情報」が出ていないから、という方も相当数います。少なくとも、無風凧は「安全だ」と言い切るだけの科学的根拠を見ていません。まず、死亡例が関係ない根拠を示してから、「デマです」と言ってください。お願いします。
| 固定リンク
コメント