COVID-19: マインドコントロール
こう書くと、反発をする方が多いかと思いますが、、、、COVID-19の「第4波」は、逆の意味の「マインドコントロール」によるものかもしれません。更に言えば、ゴールデンウイークの人出が下がらないのも、悪いマインドコントロール、だと思われます。
昨日のTBSニュース(コチラ 参照)。東京都が、街頭で「なぜ外出をするのか」アンケート結果です。
緊急事態宣言が出ている中、外出する理由については、「マスクをしているから大丈夫だと思う」が回答の33%を占め、「若い人は感染しづらいし、軽症で済むと思う」は2%に留まりました。
これ、マインドコントロールが働いています。
それはは。
「マスクをしているから大丈夫」の部分です。昭和の時代から、マスクは「人にウイルスをばらまかないために」というためにつけていましたところが、花粉症対策として「マスク」が推奨されたからでしょうか、マスクは「防御のため」というマインドコントロールが起きてるように思います。そして、インフルエンサーが「マスクしてりゃ大丈夫じゃん!」と言えば、その周りの人たちも「マインドコントロールが感染する」ことにあります。ある意味では、COVID-19より感染力が強いかもしれません。
もっとも、、、このアンケート結果が正しいかどうかの検証も必要かと思います。というのは、「その他(事前に用事があった等)の235人(約40%)」が、本来ならば「なぜ緊急事態宣言下で外出の予定を組んだのか」を問う必要があります。言いかえれば、アンケートの理由が統一されていません。なので、このアンケート結果が、どこまで有効か、、、は考えてしまいます。その分を勘案すると、その他以外の240人が有効であり、その67.5%(5/8)の人が、「マスクをしているから大丈夫」だという理由なのではないか、と思ってしまいます。
随分。マインドコントロールが進んでいるようです。
| 固定リンク
コメント