COVID-19; ワクチンは万能ではない
国内でもCOVID-19のワクチン接種が粛々と(?)進んでいます。
安全性に関しては、必要があれば改めて議論したいと思います。今日は「ワクチンは万能ではない」という話。
ワクチンは何のために接種するのか。それは、「自分が罹患しないため」です。
では、ワクチンを接種すると、100% 感染しないのか。これは NO です。まだ、データが出そろっていませんが、ワクチン接種後の感染もちらほら報告されています。
ここで注意しなくてはならないのは、「接種しているから感染していないだろう」ということで、検査対象外になることにより、「野放し状態になる感染者」がでることです。この人が、スーパーインフルエンサーになってしまうと、もう目も当てられません。
繰り返しますが、ワクチンは万能ではない。100%の効果があるわけではない。なので、完全に沈静化するまで、「三密を避けるなどの基本対策」を継続しなくてはなりません。皆様、心して拡大防止に努めて下さい。
| 固定リンク
コメント