時田さん、富士通もですか、、、?
ダイヤモンドオンラインの記事を読んで、脊髄反応しています。まずは、こちらをお読みください。https://diamond.jp/articles/-/216035?utm_source=weekend&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free
最近、猫も杓子も、デジタルトランスフォーメーションだとか、ソリューションビジネスだとか叫んでいます。トレンドを追って、マスゴミや、株主に受けの良いそれらの言葉を連呼するのは否定はしません。でも、、、だからこそ、改めてお訊きしたい。
何を生み出すのですか?
20年前のMBA的なことばでいうなら、どんな利便創造するのですか?ソリューションビジネスなんて、言い換えれば、「不便解消」 です。もっといえば、人の褌、です。デジタルトランスフォーメーションは、極論すれば、そろばんを電卓にしましょう、と言うようなもの。道具が変わっても、「出来ることの本質」は変わりません。DXによって変わるのは道具だけ。出来上がるものは本質的には同じ。
日本を代表する富士通だからこそ、実のあるなにか、を創造して欲しいのですが、、、時田さん、如何でしょう?
追伸:昨今、本当の創造の種を持っている人が、どんどん冷遇されているように、つまり日本が弱体化していくように思います。ソリューションビジネス、と言う言葉は、その弱体化を象徴するキーワードで、嫌な気分になります。
| 固定リンク
コメント