d3975 震災遺構問題とマスゴミとネット社会と
東日本大震災から8年。被災された方のご冥福をお祈りすると共に、今なお避難されている方・復興活動されてる方の応援を申しあげます。
先日もネットニュースに載っていたのですが、震災を忘れないための震災遺構を残すことと、復興を優先させることの二律相反の問題です(コチラ 参照)。
参照記事(コチラ) では、遺構を残せない残念さ、を前面に出しているように思いますが、それが、復興の妨げになる考えている方がいることも事実です。
このような場合、民主主義=多数決 で決まっていくのが、現在用いられる方法です。最良ではないかも知れませんが、現実です。ただ、、、この多数決。「多数決の範囲」が課題になります。まさに、「ランキング」の問題と同じですね、、、つまるところ、この手の多数決は「統計量ではない」ということです。
具体その場に住んで居る人と住んでいない人は、遺構に対する「距離感」というか当事者意識が違います。その場合に、「同じ一票」で考えてよいのか。
他の例で言うなら、「パソコンの満足感ランキング」に対して「使ったことが無い人」が一票入れているとしたら、、、どう思いますか?変だな?と思いますよね。
ネットによる世論形成も、マスゴミの記事も、同じ一票で良いのかな、と考えます。
これって、沖縄の基地問題も同じです。
民主主義って、、、難しいですね。
| 固定リンク
コメント