[3729日目] ヤマト運輸さん、ちょっと非道いですね。
毎年恒例の朝顔市。今年も行って参りました。
無風凧は、お中元を贈るかわりに、夏の挨拶で朝顔を送ります。夏の風物詩、皆様について喜んで頂いています。
朝顔市の朝顔は、現地から宅配して貰います。20年ほど前は、ヤマト運輸以外にも、佐川もゆうパックも扱っていましたが、いつの間にかヤマト運輸の独占になりました(他社も行っているかもしれませんが、無風凧には発見出来ません。)
そして今年。宅急便の料金が暴騰しました。昨年は900円。今年は1500円。一気に70%アップです。(Amazonとヤマトの価格が、昨年70%Upしたからでしょうか。)
宅急便の職員曰く、「元々朝顔市は、利益が出ないので、ご理解下さい」。
もし、本当に利益が出ないというのなら、それはオペレーションに元々課題があると言えます。というのも、宣伝も何もしなくて、入れ食い状態。これ以上のコウリツテキナ売り上げを上げる場面は、他には考えられない位です。勿論、配送も、トラックの稼働率的には向上します。なにが70%も料金アップする要因なのでしょうか。
無風凧は、アマゾンとの力関係によるおいて、ヤマト運輸以外は値上げをすべきだとは思いますが、そのしわ寄せを朝顔市に転嫁することには、憤りをを越えて哀れさを感じます。
ヤマト運輸さん、もっと営業努力をしてください。アイデアがないなら、何時で無風凧にご相談ください。
| 固定リンク
最近のコメント