« 計画的陳腐化と製造社責任 | トップページ | 小さなことかもしれませんが、、、、 »

これもFake?

シベハス君:
カツラじゃないぞ、自分の髪だぞ!20180418

写真出典 GAHAG 著作権フリー写真・イラスト素材集
このシベリアンハスキー君。どこかに「禿げ」があるのでしょうかね?

カツラは、Fake Hair(フェイク髪)。つまり、偽物です。時々、「結婚した後にカツラだと知った」なんて笑い話がありますが、罪の軽い「偽物」だと思います。

ただ、、、Netの世界にはFakeが横行しすぎ、な感じがします(コチラ 参照)。FakeNewsを作成することで、数千万の収入を上げる、高校生。そしてそれを助長する母親。Fakeでもなんでも、視聴が稼げればマネタイズできる。何かおかしい気がしませんか?

Fakeで笑いを取る、、、のは、娯楽の第一歩ですね。だから、Fake自身は悪いとは思いませんが、受け取る方が「Fake」だと分からないように発信すると、笑い話も笑い話になりません。

騙す人が悪いのか、騙される人が悪いのか。、、、無風凧は、やはり騙す人が悪い、と思います。そして、それを助長するようなビジネスモデルも、悪である、と断罪したいと考えています。

|

« 計画的陳腐化と製造社責任 | トップページ | 小さなことかもしれませんが、、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 計画的陳腐化と製造社責任 | トップページ | 小さなことかもしれませんが、、、、 »