サザエさん、、、東芝問題
以前、「東芝最大の財産はサザエさんである」、旨の記事をUPしました(コチラ 参照)。過去の記事を読んでいただければお分かりいただけますが、「信頼・歴史」の代名詞です。
そのサザエさんのスポンサーから、東芝が撤退することが本決まりになったようです。(コチラ 参照)。
「視聴率が落ちているから」「今の時代に合っていないから」「経営合理化」、、、色々な理由があるのでしょう。短期的には、財産価値が低く見えるかもしれません。しかし、50年に近い時間・実績を、どのように価格化(財産価値化)すればよいのか、、、大きな判断だと思います。
マンネリ化、視聴率低迷を理由に終了した「水戸黄門」。これは、BSで復活しました。初回は、BSでは異例の6.4%。勿論、オーバーシュート(初回効果)かもしれませんが、、、時間の積み重ね・信頼は代替できない価値があるものです。時代にそぐわないのなら、時代に合うような工夫をする、、、など、方法は幾らでもあったのではないでしょうか。否、無風凧がプロデューサーなら、幾つかのアイデアあります。
いずれにせよ、東芝にとっては、大きな財産を失うことになります。
ネット上の情報では、「サザエさん」は、高須クリニックがスポンサーを引き継ぐ可能性があるようです、、、高須クリニックは、かなり大きなAdvantageを買い取った、、、そのように思います。
| 固定リンク
コメント