ヒアリ? ヒヤリ?
毎朝のお散歩。街路樹の脇などで蟻の行列を見かけることがあります。ついつい、「ヒアリではないかな?」「アカカミアリかも?」とまじまじと見つめてしまいます。
最近、物流の国際化によって、予想外の外来種が日本に入ってきます。地球温暖化などの環境変化の影響もあり、これまでの日本には定着しなかった種も、生息が可能になってきています。10年ほど前の「セアカゴケグモ」などは、もう日本中(42都道府県)で生息が確認されているとか。ヒアリやアカカミアリもいずれは日本中に広がっていくのでしょうね。
もともと、ブラックバスのように食用として日本に人工的に帰化され、定着したにも拘わらず「生態系を崩すから」という理由で「駆除対象」になった外来種もいます。グッピーは観賞用。カミツキガメはどうだったんでしょうね、、、
さて。万が一に備えて、「外来種対策」も身に付けておく必要があります。ヒアリにかまれた時の対策jは、Nifty Newsでも紹介されています (コチラ 参照)。対策の要点は、「噛まれたら10~20分で症状が出てくるから、一人にならないようにする。」「過度に心配し過ぎない」でしょうか。 他の外来種についても、ヒヤリ とする前に調べておきましょう。
| 固定リンク
コメント