« ケッコウ! | トップページ | 僕はダメかい? »

簡単酢の物(無風凧の簡単料理講座13)

海草(もずく、ひじき、昆布など)をとるのは、意外と忘れがちです。でも、無風凧の「超手抜き酢の物」を覚えれば、きっと「毎日でも」食べることになると思います。

用意する物:
1) カップ入りのもずく
2) 酢の物に適しているような野菜。例えば、大根の百切、もやし、胡瓜の百切、キャベツ、そのほかなんでもよい。玉ねぎはスライスしたうえでちょっとだけ水にさらした方がBetter。

ここまでで、勘の良い方は「作り方」が判っていると思いますが、、、、

作り方:
1) 野菜を食べやすいように切る。
2) もずくを大きめのどんぶりにあける。
3) 1)の野菜を2)に入れる。
4) 3)を30分~1時間位冷蔵庫で寝かせる。

以上です。所用時間3分。これだけで立派な「もずく入り酢の物」になります。食事準備の最初に作って冷蔵庫に入れておけば、あとは食べるだけ。おかず一品稼げるし、食材数も平均して4~5になりますから、超おススメの健康酢の物、です。皆様もお試しください。

|

« ケッコウ! | トップページ | 僕はダメかい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケッコウ! | トップページ | 僕はダメかい? »