« あんべいいな | トップページ | お外に出して下さらない? »

笑顔の接客?

とある駅前。打ち合わせの時間より少し早くついて、カフェ代りにマクドナルドに入った時との話。

無風凧のオーダーを、クルーが間違えて出しました。その時の会話。

無風凧:あれ、間違えてない?
クルー: 間違えてますか?
無風凧: ○○をたのんだだけど、、、
クルー:あ、そうですか、もしわけありません。

会話だけなら、合格点はあるかもしれません。でも、「とびっきりの笑顔」で言われては、、、つまり、「嬉しそう」に「もうしわけありません」と言われても、反って「火に油をそそぐ」ようなものです。

アルバイトの子に「笑顔の接客」「スマイル0円」を徹底しているのでしょうが、、、こんな「待マニュアル対応」してるから、マクドナルドは経営が傾くのでしょうね。

|

« あんべいいな | トップページ | お外に出して下さらない? »

オピニオン」カテゴリの記事

経営入門以前」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あんべいいな | トップページ | お外に出して下さらない? »