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演奏会のスタッフ(好きな音楽2015年11月)

10, 11月は、大小あわせて10回以上、演奏会/発表会 に足を運びました。芸術の秋、って感じがしています。

良い演奏会の必須条件の一つは、スタッフのホスピタリティ。いつ行っても気持ちよい対応の会場もあれば、手作り演奏会で、スタッフも慣れていなくてイライラ、ということもあります。ホスピタリティをランキングするつもりはありませんが、会場スタッフのホスピタリティも色々あるなあ、、、と考えることしきり。

その中で、「これはありえないでしょ!というものがありましたので、書いてみます。

1) 来場者全員、個人情報(名前、所属等)を記入させる受付。

2) 演奏会の途中で病人(一目で気分が悪いことがわかる)が出ても知らんぷりのホールスタッフ。

3) 演奏会の途中に、別の資料をつくっているのかホッチキスの音をさせている案内係。

4) 来場者の入場待ちの中に友人を見つけて、先に入場させてしまう入口係(全席自由です!)。

5) 終演後、出口をふさいで話し込む主催者。

自分が演奏会をマネジメントするときは、上記のような対応は絶対にしたくないな、と思っています。

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