スマホ率97%
先日の朝の事。出勤途上の電車が急停車しました。どれくらい「急」だったかというと、ギャグマンガで乗客が45度傾くシーンがありますが、まさにそんな感じ。無風凧も勿論、慣性の法則に従って、45度傾きました。
音も、「キィーッ!」というよりは「ギュルギュルルル!」という感じの止まり方で、、、
さて。
止まった電車が止まった瞬間、乗客の皆さんスマホを出した。出していた人は、急に指が動き出した。時間からいって、高校生とオフィスワーカーが多か時間ではありますが、ケータイ(ガラケー)を出した人はいない。宿題をしていた女子高生も、スポーツ新聞を読んでたサラリーマンもみんなスマホ。いやいや、正確にいえば、60がらみの女性だけ、ケータイで、80歳くらいのお爺ちゃんは何も出さなかったけど、、、
無風凧の「感触」は、その女性、お爺ちゃん、無風凧以外は全部スマホで、スマホ率97%!
皆さん、緊急停止に関する情報を得ようとしているのか、遅刻の連絡をしようとしているのかはわかりませんが、ちょっと異様な光景ではありました。
えっ?無風凧はどうしたかって?その時は本(ホーキング未来を語る、BookOffで108円で購入)を読んでまして、ケータイを出しませんでした。
| 固定リンク
コメント