シニアグラス
シニアグラス、といえば格好よくきこえますが、とどのつまりは「老眼鏡」。午前中、書き物をしていて、どうしても頭が痛くなって、、、仕事を中断して”シニアグラス”を作ることにしました。
メガネ屋で測定していると、遠視が進んだことよりも(焦点距離が遠くなったことよりも)、斜視の補正能力が落ちたことが、今回の頭痛の原因らしい。無風凧は既もともと「複視」があるから、斜視が原因とはちょっと気が付かなかった。でも、プリズムレンズをつかうほどのことでは無いようで、安心。
最近は便利なもので、注文してから30分で完成! なので、いまは、スタバでコーヒーを飲みながら時間を潰しています。このBlogを公開したら、もう一度メガネ屋に行きます。夕方の打ち合わせの時は、”シニアグラス”ネタで盛り上がるんだろうなあ。。。
ところで。ネタと言えば、落語。 最近、末広亭の深夜寄席は立見が出ているようです。実は先週も仕事の後、ギリギリに末広亭に着いたら、既に立ち見状態。無風凧が通っていた頃は、20人位しかお客さんいなくて、、、その頃の二つ目さんの方が、いまの二つ目さんよりも必死な高座だったようにおもいます。
今日は、新しく作った四つ目で二つ目の熱演を見てくるとしましょうか。
<5/18追記>この日の深夜寄席は、四ツ目話、ありました。
| 固定リンク
コメント