コメントへのお返事
先日の「何故成長に拘るのか(コチラ参照)には、幾つかのコメントを戴きました。有難うございます。ご賛同いただけた方が大半でしたが、
「Quality of Lifeを前面に押し出している時点で、無風凧は負け組だ」
という手厳しいものもありました。無風凧は、負け組と言われても何も悔しくありません。勝ち負けで悔しがるのは、その人と「同じ評価軸」の上で勝負をして負けた場合です。前回の記事をご覧になってお分かりいただけるかと思いますが、無風凧はGDPや収入の軸では物事を考えていません。上述の方がいう「負け組」というのは、明らかに収入軸の話をしていますから、無風凧として悔しくないのは自明なのです。
極論なご質問も戴きました。
「GDPが下がった方が良い、ということでしょうか?」
下がった方が良い、とは思いません。しかし、見かけ上のGDPを増やすことには意味がない、と考えています。
最近、コメントが少なくて淋しい思いをしていたのですが、今回色々な方のご意見をたまわることが出来、とっても刺激に成りました。改めてお礼申し上げます。
| 固定リンク
コメント