好きな音楽2013年2月
無風凧は、音楽を飯の種にしておりまして、、、と書くと、「音楽家か?」と言われそうですが、音楽家ではありません。でも、1月後半から2月にかけて、オペラ漬け、な毎日を過ごしておりました。
とはいえ、オペラ・オペレッタは無風凧にとっては新しいジャンルです。今までは、演奏会形式(CD)を聴いたり、その中の一部、、、たとえば「こうもり」序曲 とか 「レンスキーのアリア」 とか、、、を演奏したりということはありましたけど、舞台芸術としてのオペラにはあまりなじみがありませんでした。そのオペラの分野に、一か月以上、どっぷり浸っていました。全部で20作品以上、見てます。同じ作品で、違うステージ、なんてもあります。
その中で、、、今現在、一番面白い、と思ったのは 椿姫(2005年ザルツブルク)。
もっとも有名なDVDに落ち着いた感があります。これは、周りの人がリコメンドしてくれるものを中心に見ていったから、というのもあるでしょう。また、カメラワークや編集が無風凧好みである、というのも一因かもしれません。
これを機会に、オペラの世界に入っていきそうな予感がしている、無風凧でした。
え? なぜ急に仕事でオペラを見てるのか?だって? それは 秘密です(笑)。
| 固定リンク
コメント