クラウド管理!ですが、、、、(コネタマ参加中)
ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?
いままで、システム手帳、電子手帳、ケータイなど色々な方法でスケジュール管理を試してきました。そして、大体3か月~半年程度で、手帳 に戻っています。
最近は、クラウド管理、といえばよいのでしょうか、PCとiPhoneを連動させて管理することを試しています。もう半年近く続いていて、「これこそ!」という実感は無いのだけど、まずまず満足しています。メールでのリマインドと、地図との連携が嬉しい。だからもうすこし、この状態が続くでしょう、、、、
とはいえ。
総てをクラウド管理にしているのではありません。その実態をご紹介します。
準備するものは、単語カード。2cm x 6cm 程度の大きさの紙が、金属の輪で繋がっているアレです。この単語カードに タスク と 締切 を書いていきます。一枚で一つのタスク。裏面はもったいないけど使わない(内容によっては裏まで書くこともありますが)。
人に会ったりするスケジュールはクラウドにあげます。でも単語カードはクラウドとは別に、原稿の締め切りや開発スケジュール、はたまは備忘録、、、という位置づけで使います。もっといえば、クラウド上にあげるほどではないけど、タスクとして忘れちゃいけないことを書いていきます。
単語カードの利点は
1) 終わったら破って捨てられる。(これは、達成感が出てくるから仕事が捗ります)
2) 優先順位を簡単に管理できる
3) 紙の補充が楽である
加えて
4) 打ち合わせの時に、簡単なメモを相手に渡すことができる
5) もちろん、自分用のメモにもなります。
などがあげられます。
タスク管理もクラウド化を目指しましたが、これは 1か月もせずに断念。紙に戻ってしましました。
ということで 単語カード法 を 併用することで、クラウド管理が機能 しているように思います。
| 固定リンク
コメント