« 重大なことに気がつきました(コネタマ参加中!) | トップページ | 鹿さんから白クマくんへ »

パズルマニアのZくん(コネタマ参加中!)

Zくん、今、パズルで悩んでいます。

[問題]

次の4つの数字に、 +、-、×、÷、() を組み合わせて、10 を作ってください。数字の順番は入れ替えてもよいです。また、算数の記号は、全て使うとは限りません。

3,4,7,8

Neta_013_cocolog_oekaki_2009_09_03_

「3,4,7,8」ができた方、「1,1,8,9」 でもチャレンジしてみてください。

コネタマ参加中: 【落書き】Zくんに好きな黒目を描いてください

|

« 重大なことに気がつきました(コネタマ参加中!) | トップページ | 鹿さんから白クマくんへ »

コメント

というわけで、 掲示板に引っ越しましょう!
よろしくお願いいたします。

投稿: mufukai | 2009年9月22日 (火) 21時28分

 もしも「コマ大」を御覧になっていなければ分からないヒントですけど、紙もペンを使わずに、突然、マス北野的にひらめきました。

投稿: かみ かずしげ | 2009年9月22日 (火) 21時17分

かみかずしげさま

異なる5つは、、、簡単ですか?

強い条件下では、

「5つを 0 < a < b < c a~eの中の 2つの元p,q から作られる 和A,差B、積C、商Dの
1) どれかが1~9の自然数であり
2) かつa~eに含まれない
ように、 p,q を必ず選ぶことが可能である。」

ことの証明だと思っているのですが、、、まだ証明方法を
思いついていません。

ちょびっと悔しい無風凧です。

投稿: mufukai | 2009年9月22日 (火) 21時11分

 「four fours(4つの4)」というのは、たぶん聞いたことないと思います。どんな問題でしょうか?

 ところで、複数の話題が錯綜してきましたけど、このまま、お互いのブログのコメント欄で続けるのも何だかちょっと不便なような…。
 実は、閑古鳥が鳴いている掲示板( http://homeposition.board.coocan.jp/ )があるんですけど、もしよろしかったら、そっちに場所を変えませんか?

投稿: かみ かずしげ | 2009年9月22日 (火) 20時54分

 「異なる4つでできる」なら「異なる5つでできる」の証明について。

 できるかどうかを調べるのではなくて、数学的に証明するわけですね? これは難しいですね…。

 あれっ? もしかすると…。あーっ、証明できちゃいましたよ! これは簡単です。

投稿: かみ かずしげ | 2009年9月22日 (火) 20時38分

訂正の訂正です。

9月15日のコメントで
> 場合の数は、 9x8x7x6= 3024
と書きましたが、
  場合の数は 9C4通り
です。訂正します。

無風凧は、コンピューターで総当たりするなら 1,2,3,4 の場合に
1,2,3,4 の数の間に演算子を入れること、 考えていました。
ですから、たとえば
 4,2,3,1 と 1,2,3,4 は違います。
4*2+3-1=10 は、 1,2,3,4 の並びでは作れませんからね。

でも、 場合の数 と言えば、9月14日 にかみかずしげさまがお書き下さっているものが正しいです。
訂正します。

また、後日談が、 かみかずしげさまのblogで楽しめます。
http://kami-kazushige.cocolog-nifty.com/zannen/2009/09/post-32cd.html#more
是非、ご鑑賞ください。

無風凧 拝

投稿: mufukai | 2009年9月22日 (火) 14時03分

おめでとうございます! and お疲れ様です!

3,4,7,8型の思考ができる方は、意外と1,1,8,9にはてこずる傾向があります(経験則)。思お白いです。

かみかずしげ さまは、 four fours(4つの4)なども、たしなまれたことがおありでしょうか。これも結構面白いです。

無風凧は、「異なる4つのひとけたの自然数で必ず10を作ることができる」ということを前提にした場合に「異なる5つのひとけたの自然数で必ず10を作ることができる」の証明に興味を持っています、、、まだ考えてはいませんけど。

ちなみに、異なる9つのひとけたの自然数を用いると、必ず10を作ることができます!異なる8つでも必ず10を作れます。

投稿: mufukai | 2009年9月19日 (土) 08時23分

 おかげさまで、やっと分かりました!

 この問題は面白いですね。重複しない4個の数の組み合わせが本当に全部解けるのか、チェックしてみたくなりました。これは当分楽しめそうです。(笑)

投稿: かみ かずしげ | 2009年9月19日 (土) 07時40分

かみかずしげさま

おはようございます。もうほとんど正解ですね!おめでとうございます。3,4,7,8に比べたら、1,1,8,9は、涙が出るほど簡単です。
 え、、、なんでこんなに簡単なの? 残念!
って感じで、その落差を感じていただきたく。

正解発表は多分しないと思います(Net上には転がっているようですし)。

無風凧 拝

投稿: mufukai | 2009年9月16日 (水) 08時11分

 無風凧さん

>> ヒントは、1,1,9,9 です。

というのは、前の例題に書いてあった、

>> { 1+ (1/9) } × 9 = 10

のことですよね…。しばらく頭をひねって考えましたが、
   {なんとか} × 3 = 10
   {かんとか} × 7 = 10
のパターンに正解があるなら、{なんとか}と{かんとか}は、それぞれ、
   4,7,8で10/3を作る
   3,4,8で10/7を作る
という問題の正解だということになって、直感的に、これは無理っぽいなと…。そんなわけで、正解は何となく、
   {あれやこれや} × 4 = 10
   {なんだかんだ} × 8 = 10
のパターンの中にありそうな気がしてきました。

 ここで急に数学的になって、「任意の1桁の自然数a,b, cと二項演算子+,-,×,÷の組み合わせで数式は何通り作れるか?」を考えてみました。
 自然数を□で、二項演算子を☆で表わすと、数式の形は、
   (□☆□)☆□
   □☆(□☆□)
の2通りになります。3ヶ所の□に入れるa,b,cの順列は6通り、2ヶ所の☆に入れる演算子は4×4通りなので、2×6×4×4=192通りだということになります。
 実は、4個の自然数を使う場合を計算してみたら7680通りになってしまって、力ずくで解こうという気にはなれなかったのですが、無風凧さんのヒントのおかげで力ずくで解けそうなレベルに持ち込めました。(笑)

投稿: かみ かずしげ | 2009年9月16日 (水) 04時46分

かみ かずしげさま

4人のおじいさま、おばあさまから戴いた、大切なペンネームですから、私も「かみかずしげ」というペンネームを大切にさせていただきます。大変失礼いたしました。
(ご愛読の皆さまへ: ぜひ、かみかずしげさまの「かみかずしげのたちくらみ」というblogを訪ねて下さい。理由が判ります。)

さて。 本題に戻ってパズル。確かに、割り算がキーポイントです。 ヒントは、1,1,9,9 です。

無風凧 拝

投稿: mufukai | 2009年9月15日 (火) 22時48分

 無風凧さん、どうか「かみさま」と呼ぶのは勘弁してください。(笑)

 何となく、割り算がポイントになりそうだと見当をつけてみたものの、7で割ったら取り返しのつかないことになってしまうし、(7-4)で割って3倍しても意味がないし。こうなったら、4つの数字と演算子とカッコの組み合わせを総当たりでチェックした方が早いかも…。

投稿: かみ かずしげ | 2009年9月15日 (火) 22時19分

かみさまのおっしゃる通り、力づくで総チェックするしかないと思います。場合の数は、 9x8x7x6= 3024かと思います。

(お詫び: 4時間ほど、正しくない数をコメント欄に出しておりました。訂正するとともに、間違えた方のコメントは削除いたしました。)

投稿: mufukai | 2009年9月15日 (火) 04時55分

無風凧さんへ

>> 無風凧はまだ証明していませんが、

って、これを証明するには、力ずくで全パターンの正解を見つけるしかないような…。(笑)

(4つの数が全部異なる場合は、全部で 94 通りですよね?)

投稿: かみ かずしげ | 2009年9月14日 (月) 22時15分

4つの数が、全部異なる場合は、必ず四則演算と括弧 の組み合わせで、10を作ることができるそうです。

無風凧はまだ証明していませんが、たしかに、今までの経験では全て成功しています。

投稿: mufukai | 2009年9月12日 (土) 08時28分

この手で「1, 1, 8, 9」が解けると思ってましたが、反則でしたか。残念!

投稿: かみ かずしげ | 2009年9月11日 (金) 16時22分

かみかずしげさま

1と2で12、は反則となっています。

一桁の4つの数、として扱って下さい。

むふうかい%ケータイ

投稿: mufukai | 2009年9月11日 (金) 12時50分

う~ん、そうでしたか…。これは難しいですね!

たとえば、「1, 2, 2, 4」の場合に、

 12 ÷ 2 + 4

のように、「1」と「2」をくっつけて2桁の数字にするのはアリでしょうか?

投稿: かみ かずしげ | 2009年9月11日 (金) 09時56分

各々の数字は一回だけ、です。

とんちではなく、本当に 「算数」 の問題ですよ~。

たとえば

(1)1,2,3,4 の場合は

   1+2+3+4=10

(2)1,1,9,9の場合は

   { 1+ (1/9) } × 9 = 10

って感じです!

投稿: mufukai | 2009年9月 7日 (月) 06時29分

無風凧さんへ

この問題は難しいですね…。

「3, 4, 7, 8」のほかに「1, 1, 8, 9」もあるということは、問題の中の4つの数字は、それぞれ1回ずつしか使っちゃいけないってことですよね?

もしかして、とんち問題ですか?

投稿: かみ かずしげ | 2009年9月 7日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パズルマニアのZくん(コネタマ参加中!):

« 重大なことに気がつきました(コネタマ参加中!) | トップページ | 鹿さんから白クマくんへ »