祝!6期
今日は名人戦第7局の二日目。泣いても笑っても今日で決着する。
朝起きたら、雨。いつもの「新橋SL広場」での大内節は聞けないのか、、、と諦め気味ではあったが、午後から雨は上がる。これなら「ある」と確信して新橋へ。
雨模様を考慮してか、いつもとは少し離れた、LAPISTA新橋の屋根の下で新橋解説会は行われていた。。。無風凧の到着は1900頃。ちょうど後手4三銀先手3九飛の場面。一瞬にして無風凧の顔色が変わる、、、素人目にももう将棋は終わっている!
客席から「この局面から、羽生名人側をアマチュアの方が持っても勝てるかも」という意見が飛び出すが、大内名人は「いやいや、先手がアマチュアで後手がプロなら、プロが勝てます」とのこと。そうです。プロは強いのです! でも、アマチュア同士なら、、、やっぱり先手が勝つでしょうね。
このような軽口が出るも、ほどなくして終局。かくして羽生さんの六期目防衛が成立しました。本当におめでとうございます。
また、今回は、郷田さんに運が無かったな、と感じるのは無風凧だけではないと思います。誰が言ったのか覚えていませんが、名人は取るものではなく与えられるものだとか。郷田さんの更なる活躍をお祈りしています。
それから。
末筆ながら、いつも新橋解説会を応援してくれているLAPISTA新橋さまに感謝の気持ちをお送りします。
写真出典 自前のケータイ
| 固定リンク
コメント