熊の倫理、人間の倫理

アーバンベア問題が収まりません。人間にとっての「被害」はどんどんひどくなっているようです。秋田県では、自衛隊が活動を始めたとのニュースも流れています。

動物愛護家の方の、「殺すな」の声も、最近のネットニュースでは下火になってきているように思いますが、実際はどうなのでしょうか?報道機関には、そういった意味でも「正しく客観的な情報」を報道してほしいと希望します。

さて。

アーバンベア問題を論ずる時に、必ず出てくるのが、「棲み分け」問題。つまり、人の居住域、熊の居住域、そして、その中間としての「中間域」と3つにわけて、居住域から出ないように、中間域に出てくれあ駆逐、というような考え方です。

これって、的を射ているようで、実は何も解決していないのではないかなあ、と無風凧は思うのです。というのは、熊が「自分の居住域」に住むことの正当性を「理解」しなければ、単に人間のルールの押し付けになります。熊にとっては、居住域も中間域も、いや人間の居住域も差を認識していませんから。人間同士であれば、国境をつくれば解決できますが、それはお互い「自分の地域」を認識す、相手の領地を侵食しない、という倫理が働いているから。

熊にとっての倫理は「自分の餌を得る」事だとすれば、そもそも「棲み分け」で解決すること自体が熊にとっては理解できないことになるのです。

そこで。

少し夢物語かもしれませんが、無風凧はこういう方法を考えました。

特定の熊と人間(動物学者)でまず、何らかのコミュニケーションをとる。そして、ずい分先になるかもしれないけど、「棲み分け」という考え方を共有する。その上で、棲み分けすることを同意する。

相手が動物だから無理だ、と思う方も多いかもしれません。しかし、かつて言葉の通じない異国人どおしは、何らかの手段でそのコミュニケーションをとってきました。それに、メイヤーの「動物の言葉」にあるように、殆どすべての動物は、動物内のコミュニケーションをとりますし、人間と会話できる種も少なくありません。まして、LLMが発展した来た今、人間が熊の「言語=感情や行動意図」を理解することは、10年前に比べて、遥かに容易になっています。

ぜひ。

時間はかかっても、熊とのコミュニケーションをとる工夫をしてほしいものです。

(それまでは、駆除も仕方なし、ですね。)

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西村肇「自由人物理」

東大名誉教授の故西村肇先生をご存じの方は多いのではないでしょうか?「無風凧の友人の師匠」として、一度お宅ぬ伺ったことがありますが、陽気で思慮深い先生だったことを思い出します。

昨年鬼籍に入いられて、そろそろ一年になります。そんなときに、「自由人物理」(西村肇著)を書棚の片隅に見つけました。

頂いたのはもう10年近く前のことです。そのときは、パラパラ読みして、「ずい分面白い思想書だな」とおもって本棚にしまっていたのですが、今回、急に再読を始めました。

まだ、全部を読み切ったわけではないですし、後半の水俣病関連の部分は飛ばしてしまうと思いますが、やはり、何といっても独特の視点。でも、その視点は、無風凧の考えに共通するところが沢山あります。

権威より事実を貴ぶのが自由人、と無風凧は読み取っていますが、無風凧が普段から感じていることを「自由人」という簡潔な言葉で表してくれているように思います。

色々な会議の場で、理論やエビデンスよりも、ジャイアンのいうことがまかり通ってしまう、という経験は誰にもあるでしょう。ジャイアンよりたいせつなものは何か。それを考えるきっかけになるだけでも、西村先生のご遺志は伝わるのではないでしょうか。

物理のテキスト・副読本というより、学問に対する心得の確認という意味で、皆様にもご一読いただきたい一冊です。

11月17日が一周忌。無風凧は、その日までに読み上げる予定です。

追伸: この「自由人物理」は、西村先生のWikiには記されていません。なぜなのだろう? (Amazonでの購入はできます)。

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シャープ・タイマー

無風凧邸のテレビが故障しました。シャープのアクオス。

購入して、丁度10年。正確には10年と4か月です。

液晶テレビの故障って、どの程度の頻度で起きるのか最近は調べていませんが、少なくとも製品稼働寿命の最頻値は10年は超えていると思います。(バスタブ曲線が上がり始める地点、と言っても良いです)。

無風凧邸には、アクオスよりも前に買ったPC用の液晶モニターが、今でも現役です。

一つは1600×1200の三菱製。20年ほど前に購入。最近の液相画面より、目に優しいし、何といっても4:3の画角は、論文を書くには丁度良い。(ちなみに、この液晶モニターは、A4がリアルサイズで丁度左右2面、表示できます。)

もう一つは、Dellのデスクトップを買ったときに付いてきた1280×1024の変形モニターも現役。これなんて20年以上使っていますし、今はデジアナ変換が必要ですが、色々な意味で重宝しています。

それなのに、10年。使用時間も、そんなに長くないのに、、、、(無風凧邸ではあまりテレビを見ない)。

まるで、シャープ・タイマーが働いたかのような10年目。(昔、ソニータイマーという言葉がありましたね。最近はあまり聞かなくなりましたが)。

この物価高の折、ぷんぷんです。

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福間女流、再挑戦(今週の将棋ネタ20251108)

2度目の棋士編入試験挑戦資格をえていた福間女流6冠が、再挑戦を発表しました。福間さん、頑張って下さいね。

毎度のことながら、新参加5名との対戦で3勝あげれば福間さんのフリークラス入りが決まります。

今回は、、、そうです!なんと、4人が新4段です。竜王戦4組の山下さんもいるので、これまで以上に厳しい戦いになることが想定されます。

そのように考えると、、、白玲戦で5期ならフリークラス入り、は確かに少し甘いなあ、という感じがします。もしくは、編入資格2回でフリークラス入り、でも良いかもしれません。

いや、やはり。

入れ替え戦よろしく、前年度の勝率の低い方から5名として、入れ替え戦っぽくするのが良いのではないかなあ、、、と無風凧は思います。勿論、これは今の将棋界では「暴論」であることは理解しています。どうでしょうね。

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IH調理

料理好きの無風凧。火力は強ければ強いほど良いな、と思います。(と行っても限度はありますが(笑))。

そんな無風凧も、最近、IHの調理器具を使ってみました。1400Wなので、一般的な都市ガスのコンロに比べると、3分の1程度の火力、ということになるのでしょうか。

ただ、使ってみた感じでいえば、3分の1まで弱い、という感じではなく、体感的には70%程度の火力、と言ったところでしょうか。煮物には向いているようで、中火で煮ている、という感じです。鍋物もOK. でも、炒め物や焼き物はダメ。大好きなペペロンチーノは、、、、まだ試していません。ワンパンでできるかなあ、、、。

 

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36日目

アメリカ合衆国の政府一部閉鎖が、ついに最長記録を更新です。これまでは、2018年~2019年の35日が最長でしたが、昨日11月5日で36日となりました。小心者の無風凧(笑)としては、アメリカの今後を大いに心配します。

過去の最長であった2018年の政府閉鎖も、第一次トランプ大統領下でのことでしたから、トランプ大統領は、政府閉鎖を恐れていない、ということになります。

恐れていない=ダメージは少ない、ということですが、実際はどうでしょうか。確かにトランプ大統領の「懐」への影響は小さいでしょうけど、政府職員の給料も支払われていない状態。GDPで180億ドルの損失と試算されていますし(コチラ 参照)、トランプ大統領の支持率にも確実にマイナスの影響を与え始めています(コチラ 参照)。

このやり方は、競争戦略の中で最大利益を狙う場合に採る戦略としては一理ありますが、最小不幸を目指すべき政治家のとるべき戦略ではありません。少なくとも、国内に対しては、リスクが大きすぎます。

関税問題でも孤立化が叫ばれているトランプ大統領、「和をもって貴しとなす」日本人には、なかなか理解できない方のようです。

追伸: 36というには、平方数であり、三角数である最小の数字ですね。脈絡ありませんが。(笑)

追伸2: 合衆国政府としては、今回が最長ですが、カリフォルニア州では、かつて63日の州政府閉鎖があったそうで、驚きです。

 

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昨日の続き。(入学前教育2)

入学前教育で思い出すのは、無風凧にとっては高校入学前の学習。(大学でないので、少し事情は違いますが)。

よく覚えているのは数学なんですが(無風凧は数学大好き)、高校生向けの参考書(青チャート)を1冊渡されて、全部やってくること、以上。

一か月で全部目を通すだけでも大変だった。英語も、似たような感じだった、、、理科・社会は課題がなかったように思います。

高校入学に向けて燃えている時だったから、1か月、ずい分頑張った記憶があります。受験勉強より厳しかったな、と今は思いますが、入試のような「切迫感」はなく、ワクワク感でチャレンジしたことを思いだします。とはいえ、最初に実力考査は惨敗だった(涙)。

こういう入学前教育なら、つまり、先取りの学習なら「やる気のある生徒」にはすごく効果的ではないかと思います。

翻って今の大学は、手厚いサポートをしすぎ、なのかもしれません(昨日の記事参照)。

試験を行うよ、とだけ言って、テキストを渡す。落ちこぼれる学生はそれまで、と腹をくくれば、それが一番良いのではないかなあ、、、暴論ですか?

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入学前教育

最近の大学は、所謂「入試(一斉に行うペーパーテスト)」ではなく、総合選抜を始めとする、昔でいうなら「推薦入試、AO入試」による入学者選定が増えています。

ペーパーテストは、一発勝負の為、その日の体調などによる「ブレ」がありますが、総合選抜等は、何度かの面接をおこなったり、高校の内申点などを重視する為、「ブレ」が少なくなると言われています。

年内に進学先が決まる為、大学も学生も高校教諭も「安心」することは間違いありません。

反面、合格決定後の学生の「学修」に大きな課題が残ります。ペーパーテスト組に比べて、約半年早く入学が決まります。高校3年間で見れば、6分の1です。端的に言えば、学修時間が6分の1、すくないことになる生徒(入学生)が多い。

たった6分の1、と思われるかもしれませんが、この差は意外意外と大きいし、なんといてっもペーパーテスト組は「追い込み」を経験しますから、ある意味では「学修の仕方」をおぼえますが、大半の総合選抜組はその「学修の仕方」をおぼえずに入学します。

結果として、大学入学時の学力差にバラツキが大きくなると共に、経験的には学力が「下がる傾向」にあると無風凧は感じています。

この差、、、を入学前教育と称して、大学側から課題を課していることが多い。でも、それも何となく、変だなあ、、、。

学生にしてみれば、大学からの課題と高校の課題の両方をすることになるし、何といっても「先生が二人居る(大学と高校)」状態になり、どちらのいうことをきけば良いの?みたいな状態になります。

そんなことをつらつら考えていて。

やはり、大学は希望学生全入制度(初年度~2年度はオンライン重用)、そして、科目ごとの「合格点」を厳しくとり、学内淘汰を旨とする。そして、転学(学校間流動性)をあげて、専門性をより深めるようにする、、、、このようにするのが良いのではないか、と思うのです。

結果、大学の序列化(ランキング)は、進むでしょう。しかし、そこは大学毎に「特色を出す」部分でもあります。その特色を生かすことが出来なければ、18歳人口が減っていく今後、大学として生き残れないことも必定ですから、丁度良いのではないでしょうか?

ある意味暴論とは思いますが、ちょっと私論を述べてみました。

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